2016年のス。

ずいぶんとご無沙汰してますが。2016年は散々な一年だったのです。なんだろう厄年だから?(←年齢詐称)
もう思い出せないくらいいろいろあったのですよ。長文だよー。


結局2015年末2016年始には実家に帰省していた。なんか以前FBの方で行っとかなきゃいろいろやばい気がすると言ってたのですがまあ当たってしまったのである。比較的元気に日常生活を自立で過ごしていた父が3/3に亡くなった。寝込んでたとか、病気療養中だったとかではなく自宅で。あっという間に。
元旦に娘(当時年中さん)がじいちゃんの後ろでじいちゃん遊んでオーラを出しつつ謎の踊りを披露していた動画が最後の父の映像になってしまった(汗)。
介護とか全く必要のない優良老人であった。正月に帰れてよかった。もう少し帰れてたらよかった。


あとね。わたしの体調がもうね。やたら崩れてたのである。半年くらいマスクしっぱなしだった。
喉いわしたのをきっかけに咳喘息に移行したり(1ヶ月くらい夜中しんどいよ)。謎の尿道炎になったり(トイレ1週間くらい往復しっぱなしでしたよ)。ワクチン打ってたのにインフルA&B様に次々とかかったり(これには死ぬかとおもいましたよ)。「免疫力がむっちゃ落ちてるから、じいちゃんばあちゃん並に普段ならかからんでもいいもんにぜんぶひっかかっている」とのちる氏評。むっちゃ落ちた理由はなんだ? そういえばなんでこんなに疲れるのだろうたいしたこともしてねぇのにと日々疑問で。夏休み初盆で実家帰省中になにげにネットしてたらこれはと思うのを見つけた。


きっとわたしは聴覚過敏+聴覚情報処理障害者なんだねぇ(しみじみ)。いやこれで説明を自分でつけて納得しようと思ってるだけで、特にきちんとした機関で調べてもらって確定するつもりはない。確定したところで手帳がもらえるわけでもないだろうし、あーやっぱ? てなるだけで。物心ついた時からそうだったので人はそういうもんだと思っていたがどうも違った。


例えば街なかのざわざわしたとこで誰かと二人で会話してる場合、普通なら会話相手の声を無意識に選択して他の音は気にならないもしくは認識しないところ、わたしの場合は全部入ってくる。その場面をそのまま録音&再生したとしたら、「なんや余分な音もごっちゃごちゃに拾ってるから集音マイク使ってないと何話してるかわからんな」となるやつ。
聞こえすぎて困るのが余計な音。動画見ながら近所の「赤ちゃんお風呂あがるよ」の呼び出し音が聞こえるとか、なにかの家電のモーター音がうるさくて寝れないとか。
好きな音を集中的に聞いていると疲れない。ので、音楽や楽器を鳴らす場所が好き。街中に出る時は音楽必携。


あと、聞き間違いの王者である。突然今までと関係のない話を振られた時とか、自分のあまり知らない話される時とか、電話を受ける時とかはもう大変である。
目の前の人もしくは電話相手の言葉が聞き取れない&謎単語が想起されるのに慣れ過ぎていて、ほとんどの会話はその内容を踏まえて前後関係を考えて、今この人はきっとこう発言してると類推しながら言葉を返し続けるのを当たり前にやっている。対面時は特に、言葉に頼れないので相手の表情とか口の動きとか態度も全部総動員してそのひとを読むみたいな。電話ではどうしようもないのだが。でも、「他の人はあまりそんなことしてないよ」ということに気づいた。44にして(おっと)。まさに目からウロコである。
よう園保護者会で書記やれてんな とも思うが、上記の作業をやり慣れているのであまり間違いがない。日本語やし。
英語、ヒアリング苦手だったなぁ(遠い目)。なんでだろうと思ってたが。


ところが、自分に近しい人になればなるほど「後からよく考えたらこの話の内容からこの言葉はないわー」という単語をその場では脊髄反射のように出して聞き返してしまい周囲(主にちる氏と娘)にうんざりされている。
なんだろう。家では武装してないから?
弛緩&甘え。すみません。


で。「こういう人は1日の終わりには脳の疲労がでーじハンパないさ」とのこと。昔から昼まで寝ていないとダメな子だったが。
で。疲れが慢性化した理由が(もちろん加齢もあるが)赤ちゃん、こども、要介護だでこ先生などから出る「予測・制御不能音声多重放送」なのかなぁ、と思い至る。自宅でなにか映像を流しながら、家族がそれぞれ違うことを話しかけて来てる状況でガスファンヒーターの音が気になり、だでこ先生の突発的な鼻かみ音にびっくりするとか。こどもの声好きなんだがなぁ。。。夜泣きがひどかった頃は疲弊していたが。てかついこないだまで現役夜泣き娘だったしなぁ。
ひとり好きな音だけイヤホンで聞いて自分を閉じていればそれで済んだ時とは確実に違う環境。でもそらしゃーない。



というわけで工事現場のおっちゃんがしてるガチなやつ(イヤーマフ)をこないだ無意識で買っちゃったよ(夜中にアマゾン発注してて届いてびっくりしたよ)。でもそれしててもだでこ先生のごきげんな歌声が階下から聞こえるのは変わらないよ(狂)。




そんなこんなで。正体判明など実りある(えっ)1年だったが。先週金曜日に自転車単独走行中にこけた。左上腕大結節剥離、右第五中足骨剥離全治2ヶ月である。
集大成である。


呪われてる?


年末に地震雷火事だでこ先生とか厄災がないといいな。