2010-01-01から1年間の記事一覧

スの最近。

さて。すっかりちる氏の旅&京都つれづれ日記になっておりますが。 スです。 妊婦です。 いやー。カウントダウンですわ。もういつ出てきても不思議ではない状態で。 せめてちる氏が在宅中に産気づいてほしいものです。よろしく腹の子。 いま腹の子からお返事…

嵯峨塩館 其の二

朝食。上のほうに見えるお櫃に、炊き立ての白米が盛られており、もちろんお代わり自由。 コンロには鶏鍋も用意されていた。 宿の窓から外を眺める。 嵯峨塩館の正面から。 宿の横には川が流れている。露天風呂からの眺めも、だいたいこんな感じだった。 宿を…

嵯峨塩館

年に1回、この時期に若くして旅立った友人に会いに、山梨へ行く。あれからもう何年になるだろうか。 沖縄から通っていたときは大変だった。土曜日の朝一番に家を出て、飛行機に乗り、羽田空港から都内に出るとそれだけでもう夜になっていた。翌日朝一番の特…

ここ二日の行動。

11/20 御所の一般公開をしているとのことで、昨日は珍しく朝早く起きて御所に向かった。自宅から御所はなかなか微妙な距離であり、タクシーで行くには近く、バスで行くには乗り換えもありややこしい。鉄道はない。というわけで、健康と美容も兼ねてとりあえ…

出汁にハマる。

帰京してから、自分で料理する機会が増えたこともあり、出汁にハマった。第二次出汁ブームである。 思えば初めて出汁にハマったのは高校を卒業してすぐの頃であった。三条京阪の近くに程よく萎びた乾物屋があり、そこで購入した鰹節があまりに旨かったため、…

洛中に住む。

気が付くと、洛中に住んでいた。 「九州旅日記」を放置することしばし、この間には色んなことがあった。昨年12月には、ようやく年貢を納めることとなり、めでたくかつひっそりと入籍を行い(式は挙げず)、今年初めにはラオスにハニームーンに行き、その後ダ…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の七 バンコク→一瞬マニラ

最終日はひたすら移動。奇跡的に下痢も止まり、バンコクからマニラ経由にて帰国した。これにて、めでたくはにーむーん終了。マニラ滞在は空港の中だけで、滞在時間は1時間くらいだった。何もすることなく、写真撮って終わり。またいつの日か、今度は空港の外…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の六 ルアンパバーン四日目

本日でルアンパバーンともお別れ。また来る日はいつの日でしょうか、などと考えながら、空港へ。 空港に着き、宿からチャーターしたトゥクトゥクから降りて荷物を降ろす時に、運転手に思いっきりてめえらの荷物を落とされてしまった。決して故意で落としたの…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の五 ルアンパバーン三日目

今日も托鉢見物へと早起きを決行。 スも参戦するが、朝早すぎたためにエネルギーがないのか道端で見学。 托鉢の見学を終え、ようやく朝食にありつけると喜ぶ女。 飲み物は紅茶かコーヒーを選べたので、この日は紅茶を選んだ。てめえはよく知らなかったが、ラ…

はにーむーんベトナムラオス珍道中記其の四 ルアンパバーン二日目

ルアンパバーンはラオス第二の都市で、長く首都として栄えた街だ。街並みは清潔に整備され、ところどころに美しい寺院が点在する。メコン川とその支流であるナムカーン川に挟まれた市街地は、そのまま街丸ごと世界遺産に登録されている。街全体がとても静か…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の参 ベトナム三日目→ルア

ホテル前の朝マーケット。路上で様々なものが売られていた。 朝食バイキング。この日も窓際の席をゲットした。 街中をぶらぶらし、昼食。こうしてみると、食べっぱなしのようではないですか(恥)。写真には撮っていないが、街中では竹でできた容器や、ハノ…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の弐 ベトナム二日日。

朝目覚めると、ホテルの前の道路がやたら騒がしい。窓を開けてみると、昨晩はひっそりしていたホテル前の通りがまるごとマーケットになっていた。大勢の行き交う人。大きな声を張り上げて物を売るおばちゃん。皮を剥かれただけの鶏。ああアジアや、と実感し…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の壱 ベトナム初日。

「なぜベトナム? ラオス?」とはよく聞かれたが、理由はただ一つ。ハノイとルアンパバーンは、それまで二人で訪れた場所の中で、最も心安らかにかつ幸せになれた街だからだ。 ベトナムは2006年に訪問した。相当暇になればそのうちまた旅行記書きましょうね…