2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨塩館 其の二

朝食。上のほうに見えるお櫃に、炊き立ての白米が盛られており、もちろんお代わり自由。 コンロには鶏鍋も用意されていた。 宿の窓から外を眺める。 嵯峨塩館の正面から。 宿の横には川が流れている。露天風呂からの眺めも、だいたいこんな感じだった。 宿を…

嵯峨塩館

年に1回、この時期に若くして旅立った友人に会いに、山梨へ行く。あれからもう何年になるだろうか。 沖縄から通っていたときは大変だった。土曜日の朝一番に家を出て、飛行機に乗り、羽田空港から都内に出るとそれだけでもう夜になっていた。翌日朝一番の特…

ここ二日の行動。

11/20 御所の一般公開をしているとのことで、昨日は珍しく朝早く起きて御所に向かった。自宅から御所はなかなか微妙な距離であり、タクシーで行くには近く、バスで行くには乗り換えもありややこしい。鉄道はない。というわけで、健康と美容も兼ねてとりあえ…

出汁にハマる。

帰京してから、自分で料理する機会が増えたこともあり、出汁にハマった。第二次出汁ブームである。 思えば初めて出汁にハマったのは高校を卒業してすぐの頃であった。三条京阪の近くに程よく萎びた乾物屋があり、そこで購入した鰹節があまりに旨かったため、…

洛中に住む。

気が付くと、洛中に住んでいた。 「九州旅日記」を放置することしばし、この間には色んなことがあった。昨年12月には、ようやく年貢を納めることとなり、めでたくかつひっそりと入籍を行い(式は挙げず)、今年初めにはラオスにハニームーンに行き、その後ダ…