インフルエンザダイエット。

娘がインフルにかかった という話をしたわずか1日後にスも罹患。二人してぐったりしていた。

 

そしてスと言えば40過ぎてから、風邪など引いたらそのまま咳喘息に移行する身体になってしまっており。今回も当然のように咳喘息様がいらして。今もしんどい。なぜ長引くのか。体力をつけてきていても喉には関係ないということか? 喉を鍛えるってどうやればいいのだろう。

 

数ヶ月前から腹筋など自宅トレーニングなど黙々とやっていたのだが、インフル騒ぎと咳喘息のしんどさからちっともやれなくなった。咳出るのよ。スクワットくらいはできるようになってきたが。

で。トレーニング開始から現在までの間に約8kg体重が落ちた。寧ろ超えられそうになかった壁をインフルと喘息のおかげでさっくり超えた。ダイエット成功。

 

昨日娘さんが読んでた本:最近喉いわしてるので母が読んであげられていない。でもひとりでさらさら読むようになっている。これは学校の司書先生が「あなたなら読めるわよ」と薦めてくれて借りてきた本。母は富安陽子さん初見。降矢奈々さん大好き。

やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)

やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)

 

昨日一人でにやにやしながら読んだ本:ポール・エリュアールの「自由」とか。

フランス名詩選 (岩波文庫)

フランス名詩選 (岩波文庫)