2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム珍道中記 其の五 DMZツアーに参加する

フエでは「DMZツアー」に参加することにしていた。DMZとは非武装地帯、つまり過去に存在した「南ベトナム」と「北ベトナム」の「国境」である。 朝早くからバスに乗ってのツアーとなった。途中大きな店に立ち寄り朝食になった。いくつかの選択肢から「麺」を…

ベトナム珍道中記 其の四 ホイアンからフエへ

そういえば前日に、ホイアンの仕立てやさんをいくつか廻っていたのだ。てめえはヤモリをワンポイント入れたシャツを作ってもらうことにした。スもいくつか注文をした。店に行ったのが夕方だったのだが「大丈夫、徹夜してでもあすの朝までには絶対に間に合う…

ベトナム珍道中記 其の参 ミーソン遺跡へ 

「なにも予定がないのであれば、ミーソン遺跡がおすすめだね。是非行ったほうがいい。ツアーの予約もしておいてあげるがどうする旦那?」と、ホテルの受付の兄ちゃんはてめえに話しかけてきたのはこの日の前日だった。正直今回の旅は行先なども行き当たりば…

ベトナム珍道中記 其の弐 とっととホイアンへ

朝起きて、宿近くの道をぶらぶらする。ちょうど通勤ラッシュの時間帯だったのか、バイクがやたらと多かった。しかし歩いているだけでいろんなものをどんどんと売りつけに来られるのには参った。タバコに始まり米兵が使っていたというジッポー(大変申し訳な…

ベトナム珍道中記 其の壱 サイゴンはもうたくさんです。

もうかなり以前のことになるので記憶も薄れかかってはいるが、何とか思い出そう。覚えているのは、この時も山のような仕事を同僚に押し付け、決して携帯電話に緊急コールの来ない(仮に来てもどうしようもない)国外脱出を企てたことくらいか。 行先は学生の…

あけました。

ぼやぼやしているうちに新年です。 いえ、ぼやぼやしていたわけではありません。 ぎりぎりまで通常勤務がありまして。 そういえば先月1ヶ月はずっと朝から深夜まで会社にいました。 残業代でないのにね。わー。 中旬に一度ダウンしましたし。無理やり半休で…