2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はにーむーんベトナムラオス珍道中記其の四 ルアンパバーン二日目

ルアンパバーンはラオス第二の都市で、長く首都として栄えた街だ。街並みは清潔に整備され、ところどころに美しい寺院が点在する。メコン川とその支流であるナムカーン川に挟まれた市街地は、そのまま街丸ごと世界遺産に登録されている。街全体がとても静か…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の参 ベトナム三日目→ルア

ホテル前の朝マーケット。路上で様々なものが売られていた。 朝食バイキング。この日も窓際の席をゲットした。 街中をぶらぶらし、昼食。こうしてみると、食べっぱなしのようではないですか(恥)。写真には撮っていないが、街中では竹でできた容器や、ハノ…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の弐 ベトナム二日日。

朝目覚めると、ホテルの前の道路がやたら騒がしい。窓を開けてみると、昨晩はひっそりしていたホテル前の通りがまるごとマーケットになっていた。大勢の行き交う人。大きな声を張り上げて物を売るおばちゃん。皮を剥かれただけの鶏。ああアジアや、と実感し…

はにーむーんベトナム・ラオス珍道中記其の壱 ベトナム初日。

「なぜベトナム? ラオス?」とはよく聞かれたが、理由はただ一つ。ハノイとルアンパバーンは、それまで二人で訪れた場所の中で、最も心安らかにかつ幸せになれた街だからだ。 ベトナムは2006年に訪問した。相当暇になればそのうちまた旅行記書きましょうね…