2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州珍道中記其の参 長崎上陸 ちゃんぽんとか鯨とか

福江島を後にして、フェリーにて長崎本土へ上陸した。 どうでもいいことだが、長崎に来たのは2回目、実に15年ぶりのことになる。前回は悪友たちと総勢3名での旅行であり、当時は全くの貧乏学生だったために、京都から「青春18きっぷ」で普通列車を延々…

九州珍道中記其の弐 福江島をぐるっと一周

「ここ福江島には釣りに来たの? えっ観光なの? 車なら5時間もあればぐるっと一周出来るわ。3大名所は堂崎教会、大瀬崎灯台、そして高浜海水浴場。」と、福江島でおせわになったレンタカーの奥さんは言った。 というわけで、高浜海水浴場へ。透き通るよう…

九州珍道中記其の壱 隠れキリシタンの旅

思い返せば、給料をもらって働く身になって以来、年に一度の長期休暇に際しては毎年海外逃亡を決め込んでいた。日本から離れて全く異なる文化に身を浸し、一年のあんなこんなをまとめてリセットしていたのだ。 今年ももちろんその方向で考えていたのだが、昨…

かみきり。ゴールド。

さて。ようやく梅雨が明けましたが。 結構エアコンを使っていた割に電気代がそんなにかかってないことに ちょっと気をよくするわたくしです。いかがお過ごしでしょうか。 本日は朝1で美容院に行ってきた。半年。半年行ってねぇぜ。 通常であればたいがいば…