帰省。

7/30から8/2まで名○屋にいたのである。
31日に母の四十九日&初盆の集まりを一度にまとめてやってしまったわけだが。
行ってみたら母の戒名が変わっていた。む。ようわからんがスは前の方が好きだったなぁと思う。
仏壇もなんだかえらい立派なものがあった。これで母が喜ぶなら…と普通は考えるのだろうが
どうも金をかけるのがえらいことって認識に抵抗がある。むー。
実際喜んだり悲しんだりするのは生き続けている人たちなのだから。


ところで。行きの飛行機。約2時間のフライトなのであるが後半1時間ずっと揺れておった。全く。
こちらは晴れていたのでスムーズに離陸したのだがやはり台風に突っ込み気味だったようだ。
ちょうど(?)森博嗣ナ・バ・テア』を読んでいたせいかこのまま落ちても別に恐くないかも
とか妙な納得をしてしまった。悟りか? だが着陸時にはすげぇ酔い感炸裂(笑)。修行不足。


親戚の皆様方を実家にお招きし。ごーじゃすなお食事などをご用意し。
そのためだけに部屋の内装も変わっていた。やることが早いというかなんというか。
そういうとこはドライなのだね父は。結果的に母の部屋が跡形もなくなってしまったわけだが。
そんなわけで自分の部屋とされているところももう引きあげた方がよいのかもしれない と
倉庫扱いにしてすぐはいらないが捨てたくないものをそこで保管する計画をちょっと考え直し。
今後は年に2〜3回帰省できたらいいくらいの頻度でしか帰れないわけだし。ふむぅ。
電子ピアノは新しく買うのとこっちに配送するのとどっちが安いのだろう とか。
ほっといたらいずれ実家にあるのは捨てられてしまう。せめて処分するなら自分の手でしたい。


姪のK氏(2歳半)は相変わらずである。日々精進しているようで言葉数がすげぇ増えていた。
ええ、話し掛けられまくりだったわけなのだが。あんた元気ねぇ…。
人の身体を山だと想定して登ってくるのはやめましょう。
そしてそうやって襲われているスの姿を激写するのはやめましょう。>姉
なぜかステンシルのことをミルコちゃんと呼ぶK氏である。
名称登録時(何)に微妙にスの実名がごちゃ混ぜ(そして変形)になった模様。
おばちゃん呼ばわりされないだけましか とも思うが。
義妹にみるこくろこっぷというけぃわん穿刺(誰)の存在を教わる。どんな人かは知らず。む。


8/1は夜お招きいただいてすっげぇ久しぶりに大学合研のお姉さまズとお食事など。
スの所属してた学科の同僚Nさんが任期満了に伴い辞職されたのであるな。送別会という形。
なんだかどうにもこの任期満了てぇのがやな感じなのである。ええやん別にずっといても。


皆様相変わらずでしたねぇ。既にお辞めになっている方や現役の方も。
大変失礼なことに一度お会いしたことのある方に初めましてと言ってしまった。いやぁ(老)。
大学の話や皆様の今の職場の話や鉄道マニアの話(何)やあれこれで盛り上がってたのだが
後半はほぼフユそな関連の話に。恐るべし冬そな。へぇぇ。
これだけ身近な人たちがはまっているということは、やはり全国的なブームになるのも
わかるわー とか納得してしまったが。DVDもばか売れしてるらしいっすね。←誰に確認
実は一度友人N宅で友人N&S&愛犬アルゴとふゆそなを拝見したことがあるのだが。
…すいませんはまる理由がよくわかりませんでした(号泣)。以後まったく通ってきておらず。
感性の鈍りというやつなのであろうか。どきどき。


8/2は飛行機に乗り遅れそうになり(チケット受付締め切られてた)。うぁぁ。
空港まで姉に車で送ってもらったのだが。渋滞。焦らせて申し訳ありませんでした。
だが結局飛行機に乗ってから「離陸順番待ち」ですげぇ出発時刻が遅れたのである。むぅ。
手荷物チェックの場所を「お急ぎのお客様なのです!」と最優先で通してもらっちゃった(恥)。



さて。今日。8月に入り恋人氏は新しい部署に移り大変満喫されているようである。
ちょうど8月暑いさなかにオアシス(本人談)にいられてよかったねぇ。
先月までの激務とはうってかわった状態らしいが。ほう。
だけど拘束時間がばらばらなのはちと帰宅を待ってる側としては微妙な感じ。ちぇ。


今日は姉と大学合研時代の元同僚Yさんとすぺいん屋常連作家N先生の誕生日である。
N先生元気かな。相変わらず思想的に危険な橋を渡っているのかしら(謎)。
ちなみに姉と同僚Yさんは双子である。←さらに謎