更迭。激動。衰退とか発展とか?

さて。
本日は珍しく罵詈雑言(えっ)。


どういうわけかここんとこずっと周りに大きな変化が起こっている。相次いでいるというか。
仕事のことなのだけど。
ちょっと前までの流れとしては。
まず、何ヶ月か前に本社がこちらから東京へ移転した。
東京では人員を増やしているらしい。いきなり管理職待遇の募集をかけているらしく
いろんな部署で「えらい人」が新入りだらけに。
それぞれがてんでばらばらに指示を出すってんであちらでは意思の疎通はどうなってんのかね。
引き抜きというわけではなさそうなのがポイントなのであるが。まぁいいとして。
人員増に伴いとある部署がこちらから丸ごと東京へ移転した。
そもそもこの部署の仕事をひとりで抱え込んで勝手にヒス起こしてる困った姉さんがいらして
その方から仕事を奪うにはどうしたらよいか とあちらのお上が考えて
部署を移すから という理由をつけて無理やり仕事を取り上げたということなのだが。
彼女はこちらに旦那&息子さんがいらさるのであちらへ異動という話は最初から出ず。
なにすでに窓際扱い? と今後あの人がする事あるのかな的空気が漂っていたのだけど。


5月中にこちらから3名東京へ異動があった。
某国勤務だったシステムのえらい人(日本人)が5月頭にもう体力的に限界だと辞職された。
同じく東京のシステムの方が待遇改善を求め正社員を一度辞職し契約社員になった。
契約だと時間給になってきちんと残業代もカウントされるから だとか。
このようにシステム開発・運用の担当者が日々の激務&薄給で人間的に追い込まれている中。
こちらでは郵便物の発送作業などをしてくださっていたアルバイトの方3名が
6月いっぱいで契約を打ち切られることになり。こちらの人件費削減によるリストラ。
その作業を社内の残りの人間で回すことになり。あちらが増員してるせいね。


こちらでは新しく5月に「支店長」なる役職が誕生し。
結構くせのある方が就任。この人の存在意義だけがいまいちわからんなぁ と
スは入社した瞬間から思ってたのだけど。


さて。こういう流れがあって。昨日と今日の話になるのだけど。


昨日。その長が朝一発目にかかってきた電話で今すぐ来いと言われたらしく急な出張。
んーなんだろう行ってきますね と笑顔でお出かけしていかれたのだが。
今日。こちらの長はそのまま東京で更迭。そのまま異動および降格決定。
こちらで日々行われている彼の言動が問題になってしまったそうなのだが。やる事極端だな。
月曜日に彼の使用していたPCをまるっと郵送することになり。
そもそも東京からの単身赴任だった方なのだけど。
この土日にこちらで借りてる部屋を引き払いにもどってくるのかしら。
会社の部屋に入るセキュリティナンバの変更なんかもあり。←入らせないということか?
彼からの電話は全部女子は受けなくてよし男に回せ ということになり。
半強制的に完全締め出しの態勢を取らされている。さよならのご挨拶もしてないし。


んで。どういうわけかこちらの長に仕事を取り上げられた困った姉さんが就任した。
彼女は今から舞い上がっている様子である。できる事あんのかね。「怒る」くらい?
ふむ。こちらの「長」のお仕事って何も分かってなくてもできる仕事なのね(猛毒)。
かなりどうでもよい待遇になってるなこっちの支社。
つぅか上に立つ人間にろくなのがいないってのはどうなのここ。
確かに若造ばかり残ってしまった職場だけども。他にいないし みたいな消去法的昇格ってどう?


さらに。東京にいらさるシステムの管理職待遇で入ってきたばかり(まだ1ヶ月ちょい)の人が
もうやっていけないから今日付けで辞職する ということを今日帰り際に聞き。
で。日次処理(当社&BtoB)のオペレーションを7月から外注で行う事が本格的に決まり
来週の後半に外注先から仕事を覚えにこちらへやってくるとの連絡も今日帰り際に聞き。
基本的にカヤの外扱いの支社である。全然これからどうしていくのかという話が伝わって来ない。



これで、こちらで行う業務が「お客様対応のみ」となる。完全なコールセンタ化ということか。
こちらに存在するシステム担当者は、社内&顧客の機械系質問にお答えするだけに
なりそうである。あら。スの仕事も奪われてしまうのね。
きっとこれも人件費の問題なのだろうけど。
そんなに状況がかつかつなのかこの会社。未来暗そうだなぁ…。
さすがである。前もって契約期間を3ヶ月から1ヶ月更新に切り替えられてたし。
バイトを切って、次に派遣を切って、それから仕事できない正社員を切る、と。
でもまだ今月いっぱいで契約終了ね という具体的なお達しはあちらから届いていない。
とりあえず完全に日次処理オペレーション担当が移行しきるまでは温存しようという思惑か。


なんや急に「明日からこなくていいよ」とか言われてしまいそうな会社ではあるだけに
今から身のフリ方を考えておかなきゃあかんのかな自分 という感じである。
でも自分から辞めるというと後々めんどくさそうなのであえてクビになるのを待とうか、と。
気持ちは既にさめているのだけど。ドライというか。



どうもよくわからんが。
走り出したばかりなのに既に未来がなさげな迷走しまくり中の会社である。
若い会社って出だしはみんなこんなもんなのかしら。


社長自身はすげぇフットワークの軽いひとでどういうわけか自らあちこちを飛び回っている。
普段ほとんど不在にしていらさり。今度また違う国の商品をお取り扱いする事に決めたと
既にメディアに公表しちゃってるのでそっち方面でお忙しい日々をお過ごしのようである。
あと上場とか。どうも対外的な事にばかり目を向けていらさるようにお見受けする。


内部が今にもかつかつで崩れそうなのになぁ。そういう事実をご存知なのかなぁ。
凍死(誤字)には長けていても経営者としての西鶴(誤字)はいま一つ ということなのかしら。
人を見る目がない? とかも思ったけど、おそらく人事等実際の業務を直接牛耳ってるのは
副社長なのだろうね。副の人が独裁者ぽくなってませんか とかもうどーでもいいや。



というわけで結構愛想が尽きてきている今日この頃なのである。みんなはどうだか知らんが。
下っぱひとりひとりはみんな素敵な方々なのに。遠隔操作する船頭多すぎてフネ混乱しっぱなし。
山に登る気力もないけど。それにしても。こちらをないがしろにしすぎやね。
しかし。こちらの下っぱらがスト起こしたら一日であっさり会社潰れんで。ホンマ。