カナダ珍道中其の四 Montreal 1




VIAの駅前で途方に暮れる。





駅中で発見した歯医者さん。





駅中で途方に暮れる。


この後、隣接するバス停よりモントリオール行きのバスに乗った。
ケベックではフランス語しか話せない人が意外と多く、英語が通じないことがある。いや、通じないふりをしているだけなのかもしれないが、ケベックでこれだったらフランスはもっと通じない(ふり?)のだろう。


"One way ticket to Montreal, please"と切符を求めたがなんだかごちゃごちゃ言っているので、もしや通じていないのではと思い「モントリオール」ではなくフランス語読みの「モンレアル」と言うとたちまち通じた。





モントリオールは都会だった。





Eglise Notre-Dame de Montreal(ノートルダム・ド・モンレアル寺院)へ。モントリオール出身の歌手、セリーヌ・ディオンの挙式はここで行われたらしいが、到着時間が遅かったため中には入らず。





ふらふらしているとあっという間に夜がやってきた。
右側はジャック・カルチエ広場で、右前方に見えるのはモントリオール市庁舎。