カナダ珍道中其の参 Quebec city 3 ふらふら街歩き。




宿の前の通りをふらふらと。
右側の赤い建物が今回お世話になったホテル。





昨日出会った芸術に近付いてみる。
フランス語でなんか説明があるがさっぱり分からず引き返す。





さらに街中をふらふら歩く。





豪雪に埋もれるLe Chateau Frontenac(シャトー・フロントナックホテル)。





Lower townよりUpper townに上る階段でふらふら。





階段横のケーブルカー(Funicular)のガラス窓よりlower townを望む。よく見ると雪掻きしている人もいる。





Lower townの街並み。





さらに進んでセントローレンス川を渡る渡し舟に乗船。観光用の船ではなく市民の足であるが、ミニクルーズとして楽しんだ。





ふたたびlower townを歩く。あまりに開放的な家を発見し驚くが、よく見ると絵だった。





さらにふらふら歩き気がつくとシタデルに突入。ここにはカナダ軍で唯一のフランス語部隊が駐屯しているのだが、この日は訓練に出ており閑散としていた。





思わず戦闘に参戦しようとしたが寒さのあまり凍る。





再び街中をふらふら。