星。ほしほしぃ。←星ラップ調

本日も当然のように昼まで寝ており。


昼間は何事もなくだらーっとしていたのだが。
夜。ひとりでぼやーっとしてたら21時半くらいにいきなり停電した。
最初は「いつもより電力使ってないのにブレーカ落ちたのかね?」と やや不思議に思いつつ
真っ暗闇の中を手探りでブレーカをあげにいったのだがどうも全部ONのままである。む。


さらに手探りで電力会社のお知らせ(電話番号がついてる)を見つけ受話器を上げたら
あら。これもそういえばコンセントさしてるわね。←使えず
探し当てた携帯で電話したら話し中である。おや。
どーなってるのかなぁ と思いつつ何気なく外を見たら真っ暗である。あらあら。
どうやらス宅周辺のアパートいくつかが全滅している模様。一度に切れてしまったようである。
しばらくするとお子たちの「こわいよぅ」という半泣き声も聞こえ始め。
電力屋さんに電話がつながったら開口一発「申し訳ございません」であった(笑)。
じゃんじゃん問い合わせの電話がかかっていたのだろうね。
結局原因不明の停電で、必ず送電いたしますので申し訳ありませんがしばらくそのままで… 
との事であった。そうか。原因不明ってよくあるのかなー。クイナが飛び出したのかな(何)。


外はどうなってるかしら と面白がって携帯のライト機能を活用しつつ外出。←探検気分
すぐ近くにある自販機でコーラ買おうと思ったら百円が戻ってきた。あら。ここも電気来てない。
ちょっと離れたとこまで買いに行き、戻ってみたら周りの住民たちがわらわらと出てきていた。
あー、暑いのかみんな。そうねぇ。車に避難している人もいたし。
ステンシルは部屋に戻り。恋人氏の買ってくれたごきげんなチェアがベランダに出ているので
これまた手探りで蚊取り線香を掘り当て、しばらくベランダで夕涼みなどする事に決定。


蚊取り線香も吊るし。チェアにねそべってふと上を見上げたら満天の星空だったのである。
普段あまり気にしていないせいか、これほどたくさんの星が見えるとは としみじみしてしまい。
きっと周りが真っ暗になっているからよく見えるってのもあるのだろうけど。
ふぁみりぃがぞくぞくと車に乗り込みどこぞへ避難しにお出かけしている中。まったりと。



結局一時間半くらい送電ストップ状態であった。
電気が戻ってきた時は、一気に周りも明るくなったのでちょっと驚いた。
それから再びだらだらとしていたのだが、ふと思い立ってテレビをつけたら
グループ魂が出てて驚いた(笑)。最近サダヲづいているが別にチェックしてる訳ではないわよ。
しかも「ちゃーのぎたーをだーってやりてぇ(やんないけどねぇ)」と歌っていた(爆笑)。
確かにちゃーちゃんのぎたーがたくさん並んでるのを見たらだーってやりたくなるかもだね。
不覚にもひとりっきりで爆笑してしまった。いい日だった。←えっ