ごみ事情。

本日も不穏な天気。
どうやら北上して日本海側とかも暴風あったりするようですね。台風。
昨日の夜はすげぇ風でした。今も結構すごい事になっています。雨は降っておりませんが。


今日は資源ごみを出す日だったのですが、風でえらいとこに飛ばされたりしないだろうか と
ごみ捨て場をしばしじっと眺めたりしておりました。
スの住んでいる市はまぁ普通に分別しっかりしましょうね派(何)なのですが
燃えるごみに関してはビニール袋(いわゆるごみ袋)を使ってはいけないのですね。不便。
新聞紙で包むかダンボール箱に入れるか指定の「紙袋」を使用するか なのですよ。
ダンボール。皆さんスーパーとかでごみ用に調達されてるのかなんなのか
結構ジュースとか野菜が入ってた箱に入れて出しておられますが。
ステンシルは今までどうしてたかと言いますと、引越し時に使ってた箱を細々と使用してまして。
最近になってついに手ごろな箱がなくなってきまして。


買いました。指定の紙袋。不思議。どうやらスーパーの紙袋ならOKのようですが。
缶ビンペットボトル&プラスチック系の「資源ごみ」についても
その出し方が厳しい。のかな。普通なのかな。どきどき。
「自分で用意した」カゴの中にビンはビン・缶は缶 と分けて提出(何)するのですね。
ちょっとでも違うのがまじってたりペットボトルのキャップがついてたりすると
「きちんと分別してね」とかいう紙が業者さんから貼られて置き去りにされてしまうのです。
ペットボトルばかりをきちんと集めてラベルとキャップもしっかり取ってあったのに
それらがビニール袋に入れてまとめられてたってだけで収集不可だったものも目撃。
業者さん…それくらいビニール袋から出してしまえばきっちりしてるのに とか思うわたくしは
リサイクル精神が理解できてない女なのでしょうか。


京などでは「缶ビンペットボトル」「それ以外(燃える燃えない関係無し)」という
えらい漠然とした区分けで、京に引越ししたての時かなりの衝撃を受けたのですが。
ごみ袋の色指定も特になく。ううむ全国で虐げられてる真っ黒な袋が青春を謳歌していたよ(何)。
もう1年も経てばすっかりその出し方に慣れてしまったもので、こちらに来てから
今更のように分別って難しい〜 とか思っています。ごみ屋敷の発生理由も妙に納得できたり。


しかもス宅のアパートのごみ集め場は大きな棚になっておりまして、小学校の靴箱の如く
「部屋番号にひとつずつ」専用ボックスを設けられた形になっております。
そこに出しましょうね なのですよ。妙なプレッシャかかりませんかこういうの。




さて。本日はトマトとレモン汁でジュース作りまして。
あまりのどろどろさ加減に恋人氏は受け付けてくださりませんでした。いやぁ。
氏が好む系統を作ろうとしたら、やはりミキサーではなしにジューサーがいるのでは。
とかさりげなく購買欲をさらけ出してみました。どうなるでしょう。にやり。


そして二度寝
夢を見ました。久々にインパクトの強い夢でした。
あえて言えば、バリーユアグロー五輪風味 てとこでしょうか(なんだそら)。
あまりにシュールな展開に自分でもわくわくし、一度メール着信で目覚めたのですが
続きを見るために三度寝しました。あああ。あほか自分。
つい先ほどメールが来てたのを思い出してお返事を出しました。
京で勤めてた会社のフロントのお姉さんからでした。
送別会の時の写真を今ごろですが送りましたので〜 という内容でした。いやぁ嬉しいな。