ツナ好き?

台風お見舞い申し上げます。今九州地区は大変なのですね。
自転車くらいの速度で動いているとか。遅い。


ええと、16号は微妙にそれたのである。こちらは。
現地に来てから遭遇した台風を思い起こせば、「雨」のすごさをちっとも体感していない。
雨はむしろ普段突然降るスコールの方に悩まされたりしているが。
とにかく風なのである。風。傘をさせば子供なら確実に飛ぶな。
本土はよく堤防決壊や浸水などという話になるが。
やはり雨による被害の方が大変なのだろうと思われる。
しかし今年は多い。うっかりしてるうちに台風28号くらいまで発生しているかもだ。


さて。昨日は恋人氏がお休みだったので一日まったりとしていた。
本当なら今くらいには車が届いている(いや取りに行くのだが)はずだったので
氏は城めぐりをしたかったようなのであるが。残念。
というわけで映画など。相変わらずのちっさい映画館で。
めずらしく客も何組か。今回はわが故郷の歌というくるでぃすたんの話。
…後からじわじわと来ますねこれ。とか思いました。


らたとぅいゆを作り。じゃがいもといんげんのサラダを作り。
夜はトマトソースのパスタを氏に作っていただき。
どうも麺類は恋人氏の専売特許というかステンシルよか断然美味いというか。
というわけでいつもパスタは氏の係のようになってしまっているが。


アンチョビペーストが売ってねぇぇぇ。
例えツナ缶が何種類も缶詰コーナーに並んでいようとも。
南国ってツナ好きなのか…?
チラシを見たら必ず「ツナコーナー」があるのだ。毎日何か安売りしている。
しかも「おひとりさま2ケース限り」とか書いてあるのだ。本当である。信じてくれ。
お中元にもツナ推奨だ。ツナをケースでもらって「夏ねぇ」としみじみ思うのであろうか。


お中元といえば。本土ってもうその時期とっくに過ぎてるのではなかったか?←時事疎
こちらでは旧暦にしたがってんのかなんなのかよく分からないが
お中元ギフトが今大変な盛り上がりを見せている。ふむぅ。


おっと17時の鐘が鳴ったので今から買い物に行こうっと。ではん。