涼しくなって。

歯医者に行った。
ずいぶん昔に治療して銀歯になってたとこ。そこのつなぎ目部分が欠けてしまい
放置していたら欠けてたトコが穴となりどんどん広がってしまったのであるよ。痛みはないが。
歯医者さんは優しい人だったけど早口で話をするので半分以上聞き取れませんでした。
ああ方言の壁。



実はこちらも大変秋めいており。涼しい。風が涼しいのだよ。ふふふ。
もしかしたら冬はコートが必要かもだわね とか本気で思ってしまい。
セーターとかコタツとか。どきどき。いるのかしら。←ずっと半袖で乗り切れると思っていた


クーラーはもう使わなくても平気である。すばらしい。
とはいえ。先月など半日以上とかいうペースでクーラーつけっぱなしにしてたのであるな。
ずいぶんと電気代がかかったであろうとびくびくしていたのに
5000円ちょっとで済んでいたのである。あれっ。南国料金? ←そんな事はない
京に住んでいた時でも最高額で4500円ほど支払った記憶があるので
今回部屋数も増えているのにこの金額という事で、ちっと驚いている。
すげぇ暑がりな恋人氏はこれで今後はクーラーを堂々と使えると安心した事であろう。


無用心なのだが最近は涼しいおかげで窓を開けっ放しのまま寝る。
その結果朝っぱらからじゃんじゃん外の音が入ってくるのである。


朝7時半。区長(町内会長のようなもの)より葬儀の案内放送あり。
朝っぱらから…。しかも区長の放送はいっつもうるさいのだよ。大声さん。
しかも3度同じ事を繰り返すのだね。放送大好きって感じだね。
ご近所さんで不幸があった場合、至急の回覧版とかそういうのが飛びかった記憶があるが。
こちらはそんなのんきな事できないのだろうな。←かなり回覧が滞るかと思われ
放送一発である。盆踊りの案内も放送。各種集まりのお知らせも放送。



先程。ス宅前小学校。5年○組(聞き取れず)で給食のゴハンを配膳途中ぶちまけたとの事で
「余っているクラスがあったら至急届けてください」というお達しがありました(笑)。
しかし。どうぶちまけるのだ。上の層はセーフとか言い出す男子はいなかったのか(何)。
しかも。余るのか普通?


さて。運動会シーズンである。朝は全校で入場行進とかの練習もしているようだ。
ぶんたかぶんたか鼓笛隊が炸裂である。あと全体主義的号令も。
こういう時妙にはりきってびしびししごく男の先生がいるが。
客観的にその声を聞いていると、その先生の私生活は充実しているのだろうか などと
余計な心配をしてしまうのはわたくしだけなのだろうねきっと(何)。


赤赤赤〜、ゴーゴーゴー という気の抜けた赤組応援歌の練習も余念がない。白はいないのか。
ええと。ヘ長調でどらどらどらー/どらどらどらー/れしれしれしー/れしれしれしー/という
だからなんだ的メロディーなのである。あぁ。←何疲れ


今現在。女教師(微妙な響きね)の妙なアカペラ(オペラ調)が続いている。
体育館で踊りの練習をしているらしいのだけど。先生。マイクで必死に指導するのはいいけど
熱入っちゃって自ら歌歌ってるよ。テープあんだろテープが。