ぶつぶつと。

さて。また不穏な天気であるが。
しかし毎週のように台風がいらさるね。今年って。
地震とか大丈夫なのかしら。そのうちでかいのが来るのでは とかふと思い。
危機管理能力というかなんというか、そういう話を以前恋人氏がしていらしたが。
台風がばんばん上陸して結構な被害をもたらして行かれるが
どういう訳か比較的現地は人や建物への被害が薄めである。農作物には大打撃だが。
どちらかと言うと本土の方が死傷者が多いのでは とか思う。ぬぬ。
浸水とかってのも地形とかによるのだろうけどこちらは少ないと思われ。
川が少ないから?
どうも堤防が切れたらもはやなすすべなし というイメージが。むー。
海に囲まれているのでそっち系はどうなんだとか考えるが、やはりあまり聞かない。
もともと防台風的なつくりになっているのだろうね。建物とか町とか。
人も出歩かないし。海に近づかないし。


海と言えば。まだこちらに来て海に入ったり海岸に佇んだりしていない。お。
海沿いはよく走るが。まぁもともと泳げないとか水の深いトコが苦手ってのもあるが。
昼間から水着や半袖姿で海にいたりする人は旅行者さん方だけなのだという話は既に有名ね。
現地の人が泳ぐとしても夕方から とか、実は泳げる人はそれほど多くない とか。
日焼けにすげぇ注意してる とか。
こないだ病院の外科外来に行った際目撃した話。
その病院は外科外来の隣が時間外&救急受付になっているので人の出入りも激しい。
そこに体が真っ黒に焦げてしまっている青年が水着姿(しかも裸足)でギャル達を連れて現れた。
笑。そのギャル達はそれでも普通に服を着ていたが。
どうなんだろう。現地人っぽくはなかったのだが。
現地の人でも若者だったらそういう暴挙もありなのだろうか。分からんが。
海に遊びに来たのさ って人はその場所からどこまで離れてもずっとリゾート感覚というか。


こんな普通の居住区で水着いっちょでうろうろしてたらそら目立つぜ兄さん。
とか呆れた思い出が急にスの脳内に浮かび。
きっと彼は服や靴など着用できないほどのひりひり肌になってしまったのだろうね。



話が思いっきり年寄り風味にずれてしまったが。台風の話だったわね。
そのかわりと言ってはなんだが。こちらは地震にはめっぽう弱いと思われる。推測だが。
一年のうちほとんど地震など来ないのではなかろうか。ってスが知らないだけかしら。
パニックになる度合いとか。違いそうだなぁ。もしでかいのが来たらどうなるんだろう。
ふむぅ。とかあれこれ言っといてちっとも防災対策してないってね。


そういえば自動車の任意保険にも未加入でした(焦)。
焦る割にしばらく加入はできないだろうなぁと遠い目。貧。
ネットで保険料一括比較とかいうのをやってみたが。うわぁそれにしても高いよぅ。



こないだから一緒に住んでいる(だがすぐに行方不明になっていた)ヤモリだが
本日トイレ内で目撃(笑)。自由奔放に歩き回っていらさるようだが。
うぅむ。微妙だなぁ。もし水の中に入り込んじゃったら気づかずに流しちゃいそうだなぁ。
できればトイレを住まいにするのはやめていただきたく。
ついドアを半開きにしておいてみたり。
でも踏みつけそうだよなぁ。っていうようなはかなさが漂っているのであるよ。むぅ。