らぶれたーふろむ大学。

台風お見舞い申し上げます。
やはりどう考えても本州の方が台風被害ひどそうなのです。
こちらはコンクリの建物が多いからでしょうか。家に対する被害ってあまりないのでは…。
窓ガラスも防風&防音対策からなのか、かなりしっかりしたガラスが使用されています。
ちなみにス宅のは公共施設で使われるような分厚い金属格子入り(?)の奴です。←開閉時重いです
現地の伝統的な赤瓦の木造平屋に憧れてるのですが。やはり吹っ飛ばされるかしら。
テレビで見たのですが、地球温暖化のせいで台風も大型になっているそうですね。
来んな とは思うのですが台風が全然来なかったら珊瑚には良くないそうです。微妙。


ところで以前「こちらは地震が来なさそう」と書いたのですが
とんでもない! と否定している現地本を図書館で見つけました。あら。
地震は現地にも普通に来るそうです。んで、現地にはピロティ式の建物が多いから
今のうちに補強しておけ〜何かあってからでは遅いぞ〜 と警告されていました。
ええと、ピロティ式というのは、建物一階部分が数本の柱だけの空間になってる奴だそうです。
主に駐車スペース。あとちょっとしたガーデニングとかに利用されてるようにも思えます。
もしかしたらこれも台風対策(浸水防止)かしらとかちらりと思っていたのですけどね。
んで、補強方法として、柱だけじゃなくて四方を壁で囲め との事でした。
んー。壁で囲んじゃったら完全なガレージですな。開放的な雰囲気が結構好きなのですが。



ステンシルがたまーに使っている某大手無料メールのアドレスに
「迷惑メール」が2件立て続けに届きました。おや。珍しい。
実はあまりあちこちに顔を出したり足跡を残したりしていないせいか
そういった類のものには現在全くと言っていいほど縁がありません。
まぁ自分の指定しているアドレス以外は必ず「迷惑メール」のフォルダへ
ひとまずは移動するように設定してあるので、時々必要なメールがうっかり
そっちに紛れ込んでしまう事もありますが。
なんやいな と思ったらなんと大学で使用していたアドレス宛てに届いてた物で。
もれなく添付ファイルがついてました。わーこういうのって久しぶりー。
しかも大学内のどなたかのアドレスからの物が1件。トモヒロさんて誰だよ。


あれ?


そもそもこの無料アドレスを使うようになったのは、大学合研勤務時に必要だったからで。
大学で取得してたアドレスに受信した物を自宅でもチェック出来るように と
転送先に指定したのが始まりでした。あとは重要度の低いメルマガとかを取る時に
ちょこちょこ使っていたくらいで。
あーそしたらステンシルが合研辞めてから1年半くらい経つけど
未だに大学アドレスが機能しているという事?
それならもっとあれこれ届いてもよさそうだけどこんなメールが来たのは初めてですし。
うむむ。どうなってるのでしょうか。教えてえらいひと! ←懐かしいわ


まあ別にもし未だに大学アドレスが使えたとしても、何かする訳でもなく放置ですけどね。
えー。という事は今大学内は非常に荒れているのだね(笑)、とか。情報係の人も大変。南無。
誰やねんウイルスメールばらまいた奴は とか思ってみたり。
勤務してた頃もありましたねこういう話。
ウイルスメールの「存在」を知らずに普通に添付ファイル開けちゃって
その人が登録していたアドレスの方々にばらまいちゃった てぇ奴。だめよーH先生。←名指し
まぁ今回は誰がどうこうとかいう問題ではないのかもですが。
最近の奴ってタチが悪いんですってねぇ。←無知←おばちゃん疑惑



友人Eが女の子を産んだそうです。おお。1男1女になるのですねぇ。
高校・大学と一緒だったのに、なぜか高校時代の彼女の印象が強いのか
あまり「子供を育てている」想像ができないですねぇ。いまだに。
実際子供と一緒に過ごしているトコも見ているのですが。
どうもいまいちピンと来ません。面白いです。おめでとう。



恋人氏が昨日お泊り日だったので読書など。
ブードゥーハウス「味くーたー沖縄―!がいっぱい!!」。今まで県本をあれこれ読んだけどこれは好き。
ちょっと分からないから知りたい と思うような事がまんべんなく盛り込まれていました。
高村薫「照柿」。実は未読でした。夜12時から読み始めて朝8時まで一気に読みました。
一度テレビでドラマ化された物を見たので、ついそのキャラが脳内を駆け巡ってしまい。
美保子役が田中裕子だったのです。なるほど とか思いつつ。
これは真夏に東京で読む本です。息苦しくどうしようもなくなります。
照柿


という訳で本日は昼まで寝てました。