じゃまいか。

先日は文化の日で恋人氏もお休みだったので、ちとドライブ。
お休みの日はドライブ というのんが定着しつつあるね。ふむ。
北の山奥へカレーを食べに行ったのであるよ。美味〜。ぱきかれを思い出すね。違うけど。
チャイも美味い。


氏が歯医者さんへお出かけされ。
お土産を持って帰宅された。きゃー。てんぷらー。
現地では「てんぷら屋」なるものが多数存在する。
最初看板を見かけてもいまいちイメージがわかなかったのだけど。
ええと、てんぷらを売っているのである。まんまやな。
で、よく学校帰りのお子らがたむろしててんぷらを買い食いしてる、と。
氏の行かれたお店はどれでも一個30円。30円〜っ(号泣)。
激安である。しかも美味い。おイモさんのとお魚のをいただいたのだけど
イモが紅イモ〜(さらに号泣)。ええ、歓喜の涙です。
夕刻のおやつをまったりといただいて。ほほほ。よいね。



氏は今月頭からまた新しい部署に移られ。忙しいね。
でも今までよりはしんどそうではないので一安心。
1月の下旬にどうやらどかんとお休みをいただけそうな恋人氏である。
気滞もとい行きたいなぁと思うトコについて資料集めをしようかと。
むむぅ。現地空港から出る便って案外少ないねー。やはり。
みんなこっちに向かって来るからなぁ。
ネットで調べてても埒があかないので、市内の旅行代理店をハシゴしてみた。
そういえばステンシルの住んでいる所は一応中心地なのだね。市の。
歩いて10分程度の周囲に3件代理店を発見。あれこれと検討。


その後ふらふらと近くの花屋さんへ。花屋と行っても緑の鉢物がほとんどだが。
おんなじ種類の観葉植物ばかりがたくさん並んでいて、枝ぶりなどをちらちらと見ていたら
中からお店の方が話しかけてこられた。
それはジャマイカね〜。むこうにあるのはインディア〜。
微妙な片言で、ぱっと見西洋人とのハーフなおじさん。


どれがいいのか迷い、やはり幹が大きくてしっかりしてるのがいいの? と聞いたら
ここにあるのはどれも上等 と笑顔で言われ。
おじさんが丹精こめて育てたらしい。あれこれ育て方について教えてくれたけど
いまいち何を言っているのか分からず(微笑)、おじさんの雰囲気だけで購入を即決。
90センチくらいの高さでしっかりしているのになんと一鉢600円。
帰宅後ネットでさらに詳細を調べてみる。
通販のサイトとかにヒットしたが、見るとなんかどれも10号鉢で5000円以上するんだけど。
ええと、たぶん購入したのは7号鉢くらいのものなのだが驚いてしまい。
いいのかおじさんそんな大安売りで! 
正式名称は「ソング・オブ・ジャマイカ」であった。南国ぅ〜。やばい。すげぇ気に入った。