アリ。

昨日は失業保険給付の認定日であった。
意外と収入あり。京で働いてたトコ、普通に残業してたしなぁ。
きちんと残業分も給料請求していたせいで、月平均収入額がちと高かった、と。
んで、それをもとに支払額を算定する(だいたい月平均額の6割分もらえる)、と。ふむ。


そういえば先日元職場のN氏より「血尿が出た。結石じゃあ」という謎のメールをいただいた。
その時ちょうど恋人氏&友人Y氏がいらしたので血尿が出た人がいるという話をしたら
二人して真面目顔でそれは痛みを伴うのか・どんな時に出るのか等一斉に聞かれて笑った。
N氏などほっとけばよく(おい)、あらそれはどうぞお大事に というお返事をしておいた。



職安からひらひら帰ってきたら部屋の一角がアリだらけであった。なんと。
どうやら食べ残しがあった模様で、そこにうわーっと。集結。
もはや掃き出すだけではいかんともしがたい とスーパーへ行きアリの巣ころりなるものを購入。
足跡をたどると、ベランダの雨どいをつたって一階からあがってくるのだと判明。
通り道にころりセット。しばし観察。
甘い匂いに誘われて、ぞくぞくと中の薬剤をお持ち帰りするという製品らしい。



気付いたら2時間も観察していて足腰が痛たたたたた(あほ)。
でもここでこの製品を作った会社にもの申す。ほぼ80%の方々は通り過ぎていくだけですよ。
なんだこりゃケースの中に入るのがうざいんじゃないのか? と思い
中の薬剤を外にぶちまけてみる。さてどうなるか。
それにしても。なぜ2階に住んでいる我が家が襲撃されるのだ。
という事は1階の住人はどんだけ被害に遭われているのだろうか。むむー。



二度寝したら夢を見た。
仕事してる人達。広めのフロア。スはその中の一人になっていて、デスクについて仕事中。
と、向こうの方で上司に怒鳴られている女性。
「お前は仕事とよん様とどっちが大事なんだ!」
涙ぐみながらその人は「…よん様…」と答えていた ていう。
しかし。夢に出るかなー。こないだこの人の出身大学の話を恋人氏としてたからかなー。
まあ上司ではなくとも最近の日本のご家庭ではこんな議論が沸騰中なのかもだが。意味不明。