すてぃーぶん。

ええと。23日は氏が夕方から休日だったので車で南下しつつイタリアンを探していたのだけど
目指していたお店はなんかよく分からんけどつぶれてたみたいで。
しょうがないからそのまま車を走らせていたら、すげぇでかい外人にヒッチハイクされた。
恋人氏はこういうの好きみたいで、車を停め意思の疎通をはかる。
乗せる。でかすぎて(身長は197㎝)ステンシルの軽自動車の後ろですげぇ苦しそう。
今日は北部までバスで出てきたけど帰りに困っていたとかいう話。
結局彼の宿泊先までお出かけする事に。おお。
途中茶短(どこ)ですげぇ渋滞に巻き込まれ。


どうやら長い事ぶらり旅をしている方のようだ。
「ここに行きたい」という目的をあえて持たずにフィーリングで行動している模様。
南アフリカの方であった。香港・台北・ここと船で流れてきたそうな。
帰りはその逆ルートらしい。現地の大学で英語を教えてる人で
2月から11月までがお仕事で今はバケーションなんだそうだ。
ちょとつかれたゆくりしたい と旅に出てきた模様。
ここはのんびりで好きですとも言っていたがお国では忙しい毎日なのでしょうか。


20年ほど前に数年日本で英語を教えていたようで、日本語が話せる。
じゃあ以前もこちらに来た事があるのですか と聞いたら
わたしはあめりかんそるじゃーきらいなのできたことありませんでした との事。
今回はたまたま香港まで来るのとこっちまで来るのと船賃が変わらなかったから
より遠くに来たのだそうで。ほー。


びっぐぷろぶれむとしてえいずの話をしてくれた。
国では約25%の人がえいずになっているそうだ。むぅ。
日本はせいふてぃだとも言っていた。日本人は財布をズボンの後ろポケットに入れてるけど
わたしの国ではそれは危険すぎる とか。ふむ。



目的地に着いたら「わたしがいつも行っているばーに行きましょう」という話に。
美味いヴァイスビールが飲めるので好きだとの事。
穀菜通(どこ)のお店。ちょいと味見したが美味い。ここの通りにも美味い店あるのね(おい)。
南アフリカの音楽の話を少し。あれこれアーティスト名を教えてくれた。
なんで日本の人は英語嫌いですか と真顔で尋ねられ焦る。
いや嫌いじゃなくて好きなの。ただ苦手なのよ と日本語を駆使し煙に巻く。
めーるあどれす教えてくれた。ローマ字ならわかるのでだいじょぶと言ってくれた。


むぅ。もっといろいろお話をしたのだけど。
面白かった。ヘンな人やった。