初日は台北。

台湾へ行ってきたのだけど。長々とこまごまと報告するよ。


初日。那覇空港まで車を飛ばしたら飛ばしすぎて予定よりもかなり早く到着。
格安パーキング屋さんと待ち合わせをしてたのだけど早めに来て貰う事に。
帰国日に車を空港まで持ってきてくれるようだ。楽々。


出国。ちゃいなえあらいん。1時間半で着くのだけど時差が1時間あるので
12時に日本を出て12時半に台北に到着。む。那覇と名古屋の往復よりも早い。
機内食が出た。ゼリーみたいなカップに入ってるオレンジジュースの名前が
「恋100%」だったのに少しウケ。えっ果汁100%ってことかな(そうか?)。柳橙汁。
コーヒーカップにジュースを注いだら、直後に「コーヒー飲むか」と添乗員さんに言われ。
そのカップでコーヒーも烏龍茶も飲むようでいろいろ味が混ざって面白かったです(えっ)。


恋人氏もスも携帯はなんでかぐろーばるぱすぽーとを持っているので
国際エリア設定を台湾にしたら、自動的に時刻も現地時刻に変換されて便利。
日本からは普通に電話かかってくるし(恋人氏はだでぃから着信あり)。
お互いに電話をかけるのもちょっとした操作でつながる。むむー文明の利器。
しかも台湾は普通にコンセント使えるのね。念のために変圧器を持参せよとか
ガイドブックに書いてあったけどそんなんお構いなしに直つなぎ。
もしあいぽっどが(充電時に)発火したらおれも発火すんで と恋人氏は言っていたが
全然平気であった。


空港から台北市内まで国光客運のリムジンバスが出ていた。台北車站(station)行き120元。
台北車站の周辺にはやたらたくさんホテルがあるので、日本で事前に予約とかして
手数料取られたりするよりは、直接あちこち見て回って検討&交渉するのも
よいのではないでしょうか。泊まるかどうか決めるのに部屋を見せてくれたりもするし。
初日宿泊先は南国大飯店。懐寧街沿い。
台北市の中心地(新光三越すぐ近く)にあって移動拠点としては便利。
我々はちょっと広めのツインというやつに泊。840元。1元=3.4円くらい?
ツインと言われてたがダブルベッドで。お湯は夜の時間帯しか出ないのかな。
バスタオル・シャンプー等なし。歯ブラシ・フェイスタオルのみ。ドライヤー貸してくれた。
ホテル生活を楽しみたいという方(特に女性)にはあまりお薦めできませんが
寝るだけに帰るというアクティブな方や長期滞在の方にはよいトコかと思われ。
日本人客がよく泊まるのか、フロントさんも単語なら日本語も分かってくれるっぽい。


コンビニ(セブンイレブンとかファミリーマートとか)がそこらじゅうにあるので
生活用品はすぐ手に入るから忘れ物とかしてもあまり心配なしだと思います。
スは蘇菲(Sofy)動感記形(ぼでぃーふぃっと?)と多芬(Dove)貼心旅行組(お泊りセット)を購入。

このセットは乳霜洗髪乳とか乳霜沐浴乳とか4種類入っててお得。
日本でもおなじみのものがたくさんあるし、日本製品をそのまま売ってたりもします。
ので、そこかしこに日本語が使われています。見てて飽きないです。



昼飯。近くの店(名称失念)。中華なんやらかんやらとやたら長い名前の赤い看板のとこ。
たぶん開封街一段沿い(一本南の漢口街一段だったかも)。
排骨麺をいただく。美味。氏は酸辣湯麺だったかと(うろ覚え)。
メニューの看板を指差しで注文。会計時、紙に値段を書いてくれた。お店の人がみんな優しい〜。


その後、とりあえず景色を一望しようと新光摩天大楼(展望台)へ行ってみまして。
46Fまで一気にのぼり。そこでうっかりコーヒーを飲んでしまったのだけど
あれ、場所代がすげぇのね。くつろげたけど。150元ぐらいしたっけか。
値段は既にうろ覚えなのですが、高い! という印象だけは強く残り。
帰る時、エレベータのボタンを押しても何の反応もなかったので
コーヒー屋さんに尋ねたら、エレベータガールの方に連絡をしてくださった。
どうやら1Fから呼びつける方式なのね。


そして。お約束の足ツボへ。忠孝西路一段にある知足健康中心。
ビルの6Fにあるちっさいとこなんだけど、ここは日本人観光客専門店のような雰囲気でした。
…って予約しに行った時と、自分らの前後にいたのが日本人ばっかだったからなのだけど。
店の宣伝ポスターもかねしろたけしだったし。スタッフも日本語会話がある程度できましたし。
ええと、足ツボ30分500元。最初にフットバスに数分つかり。
スも氏も初体験。スは気持ちよかったなぁと感じ、氏は「もういいや」と感じ(笑)。
スは若い女性スタッフと。塩分とりすぎ、運動不足、自律神経、貧血、生理痛 など指摘。
氏は男性スタッフから「腎臓」と言われた模様(笑)。


夜はMRT淡水線で剣潭駅を降りて士林夜市へ。雨が降ってきたのが残念。
んんん。見逃せないとかあれこれすげぇいいふうに書かれてたので期待過剰だったのだけど
なんかテーマパークっぽくなってて微妙 という意見。整然としすぎというか。
食べ物の屋台が屋根のあるとこに一ヶ所に集められてて、同じようなんが並んでいるのですよ。
出してる食べ物も重複気味。夜市と言ったらみんなこんな感じなのでしょうか。
という事で、食べ歩きなどせずぐるっと見物して帰宅。
あ、氏が麻辣臭豆腐を食べてた。匂いが〜っ。


結局ホテル近くに出てた屋台で串焼き&お店で肉包を購入。お持ち帰りで食す。
ホテル近くのコンビニでペットボトルのお茶を買いました。
でも緑茶にも標準で砂糖が入ってるので注意です。「無糖」と表記されてるのを購入。