最終日。

さて。最終日なので空港に戻るまでホテルに荷物を預けてお買い物〜。


またも最初に入ったお店に立ち寄り。今度は外帯。
店に来るのも3度目だと覚えててくれたのか、かたことの日本語で話し掛けてくれました。
今日はどうする店で食べてかないのか みたいな雰囲気嬉しかったですねぇ。しみじみ。


城中市場とか、ホテルの近くをうろうろと。
雪玉冰淇淋というアイスクリームの有名店があったので、そこでへんなアイスを食ってやる
と思っていたのですが近くを通りかかった時はまだオープンしてなかったので
また後から来よう と思ってたらそのまま行く機会を逸しました。残念。
近くで売っていた酸梅湯を購入。ビニール袋にストローを刺して売ってまして。
てっきり酸っぱくてすっきりした感じかと思ってたのにやはり甘かったです。まったり甘々。


愛玉冰というデザート(愛玉という木の実から作るゼリーレモン風味)を購入。
かき氷を少し下にしいたカップに乗って出てきました。美味〜。


重慶南路一段沿いにある峰圃茶荘というお茶屋さんへ。
お店のご主人が大変面白い方でした。日本語が普通にできる方なので会話が弾みました。
お茶もがんがん味見させてくれました。美味〜。
こっちの烏龍茶を飲むともう他のお茶が飲みたくなくなるくらいおいしいけど
あなたたちは若いからこの安い方のお茶でいいの と言われました(笑)。
日本の人はお茶を飲むのが早すぎます とも。まずは香りを! との事。
香りを楽しむ用に先に小さい器に注いでから、その注いだ奴を飲む器に移します。
小さい器の香りをかぐ、と。ほほう。
んで、スズメが鳴くみたいに舌を鳴らしながらゆっくり味わいます。ワインみたいに と。


ほー。あれこれ教えてもらいつつ茶を飲みつつ。
確かに小さいカップなので一気にくいっと飲みたくなっちゃうだね。我慢我慢。
すっかりくつろぎ味見しまくり、数点お買い上げ。
このお店は阿里山で収穫される高山烏龍茶を売りにしているご様子。
よかった阿里山でお茶買わなくて。おそらく土産値段で高かっただろうねぇ。


日本からでも注文できるので とFAX注文用紙もいただき。
実は台北ナビというサイトからクーポンをプリントアウトして持ってきてたので
それを見てちっちゃい器をくださいました。
あなたたち2人で来てるからもひとつあげる と計2組くださいました。
恋人氏いわく、ご主人の口調が氏のじいちゃんにそっくりなのだとか。しみじみ。



んで。てっとり早く新光三越の食品売り場へ行って数点お買い物。
そういえばコンビニはたくさん見るけどスーパーらしきものは見かけませんでした。
屋台でお野菜とかお肉とかいっぱい売ってるからなのかしら。


そこらじゅうにあるジュース屋さん。初挑戦でわたくしはスイカジュースをいただき。
氏はグアバジュース。お店に並んでる果物を指差せばOK。
その場でジューサーにかけてくれるのです。もうすっげぇ美味いです。
しまったなんで最終日にチャレンジしてしまったのか と激しく後悔。
きっと次回台湾に来たらジュース三昧なのでしょう。今からわくわく。


そしてあっという間に空港へ。
空港の中のレストランでなんやよく分からん麺類を氏はいただいており。
スはしつこく排骨麺。←豚肉好き疑惑
今回牛肉麺に挑戦しませんでしたね。どうも牛肉に心躍らないのですよ。
あっさりと帰国。
家に帰ってきて疲れてても、なんか台湾に行って来た気がしないのですね。
ちょっと遠出して南部の方まで行きました という感覚。


どうもいかにも観光地〜 ってとこに行っても特に何をする訳でもないわたくし共でした。
結局観光的には何でもないトコでゆったりくつろいでしまっている、と。
公園とか川沿いとかコーヒー飲むトコとか。普通のデートやん。写真も撮ってないし。
で、やはり食道楽というより乗り物に乗る旅でした。いやはや。
次回もし行くならレストラン系をせめるのはどうかと。あと温泉。水着持参で。
恋人氏は、腹が減ると不機嫌になるステンシルをよう我慢して連れ歩いてくれました。よ。