もらい風邪。見学会。

さて。恋人氏が京都からご帰還になって。
寒暖差にやられてすっかり風邪引きに変身しておられたのだな。むぅ。
滞在途中にそうなったらしく、思い通りのラーメンライフが送れなかったという事で
大変切なそうであった。合掌。味が分かんないのはねぇ〜。


んで。すっかりステンシルももらい風邪。
鼻がむずむずするくしゃみ風邪なんてス的にはなんて珍しいタイプの風邪なのかしら。
普段なら大抵頭痛とか発熱とか胃腸にくるもんなのだけど。
まるで花粉症のごとくくしゃみを連発しておる昨今。突発的くしゃみによる腰痛に注意(老)。



そういえば新聞にちっともステンシルの顔は載ってませんでしたね。やはりボツったね。
さらにそういえば応募した会社に面接にも行ったのだよ。
意外な事に非常にまともな面接法だったので、わたくしすげぇ緊張し。
こんなまともな就職面接って受けたの初めてで。なんと。今までどうやって乗り切ってきたのか。
自己PRとかさ。応募動機とか会社への質問とか聞かれてさ。←かなりノーマル?
そんな当たり前な事をなんにも考えていかなかったスはただただ笑うしかなく(あほ)。
しかも何人か他に応募された方がいらしたようで、こりゃスは落ちたなぁ と面接途中に悟り。


せっかく来たんだから記念記念 と酒蔵を無理やり見学させてもらった。ほほほほ(悪)。
いや、面接してくれた人が興味があるなら社員にひとこと声をかけてくれれば
見学できますよ って言ってくれたのだもの。ほほう。ならば と素直に声をかけてみたら
仕事中の皆さんはやはり動揺していらしたねぇ…。←たったひとりの見学会は珍しいらしい
えっ面接に来た人みんなひとりずつ見学なの? とかひそひそ(迷惑顔)しておられた。ふっ。


声かけした事務所には5〜6名の女性が制服で働いておられたのだけど。
ではわたしが案内しましょ と腰をあげてくれたのはスーツを着たじいちゃんで(失礼?)。
元からじいちゃん好きなステンシルはすっかり嬉しくなったのだよ。
いやー面接緊張しましたー とかべらべらしゃべりまくり。
観光コースにも指定されているとかで、大型バスで見学に来られたりするのだそうよ。
で、事務所で手の空いてる人が随時案内に行っているのだとか。ああ、そりゃ大変よね。
ご出身はどこですか なんでこっちに来たのですか沖縄病? と聞かれ。
おお、わたくしは少々違うのですけどもやはりそういう方も多いのですか と逆質問。
あれこれお話してくださり。こないだ見学に来た北海道の人は半袖でした とか。
今日の気温は17度ですがこっちの人間からすれば断然寒いのですよ とか。



さて。見学会。
お酒を造る場所と、酒蔵と。タイから来た説があるのですねぇ。だからタイ米使用なのかしら。
もろみの香りがふわーっと香っててとてもよい感じ。
酒蔵も鍵がかかってて。電気つけたとたんに目に飛び込んできたのがものすごい数のオーク樽。
なんか圧倒されましたねぇ。樽のとってもよい香りがしている中
ビデオを見せてくれました。たったひとりのために上映会〜。むぅなんて贅沢な。
もともとはラム酒を製造していた会社だったのだそうで。
日本酒の蔵も見学に行った事はあるのだけど。ちょっと想像してたのとは違って
どうもここは外観も中身も酒蔵というよりはワイナリーって雰囲気でした。
その会社の入り口付近からなんか静かな別世界が広がってるのですよ。物語に出てきそうな。


面接ではダメだったと思うのでとてもよい記念になりましたありがとうございます〜 と
思わず言ってしまいじいちゃんにウケた(おい)。すげぇ和んで帰ってきたのだよ。
結局最初から見学に行っただけなのでは という感想しか持てませんでした。いやぁ楽しかった。



帰宅後ねぎらってくださった氏。なんでかボウリングに連れてってくれたのであるよ。
むぅ。アベレージ低。どうも投げ方が定まらないねぇ。まぁひゃらひゃら投げてるからかね。




阿里山で出会った方から写真が送られてきたので大変歓喜。ありがとうございます〜。
ご自身のHPで旅行の写真をUPされているとかで教えてくださり。
いろんな国に行かれてるのね。時折写ってるクマ(何)が大変かわいらしくステンシルKOされ。
お返事は恋人氏が帰ってきたら一緒に送るのさ。楽しみ〜。