そーぐゎち。

さ。もらい風邪は続くよどこまでも。
恋人氏は当直明けなのに職場の皆様に誘われご飯に行ってしまわれた。
きっと帰ってきたらぐだぐだになっているのであろう。合掌。
今月からの新職場もなかなか面白そうなのである。話に聞いてると恐っというのも多々あるが。


面接落ちた〜。やっぱりなぁ。というわけでより確実な方法として派遣の登録などしてみたり。
それかいっそのこと現地色の強いバイトに足を踏み入れるか…(躊躇)。



ところで本日は昼間ずっと半袖いっちょで過ごしていた。
なんなんだこの陽気は。天気はずっとよくないのだがなまあったかい空気が漂っておる。
きっとこっちでは立春になったらホントに春なんだね と勝手に決定。
木々には花がつきはじめ。鳥も歌い。むぅぅ。今年の夏も暑そうだな…。
本日は旧正月であるそうだ。昨日はちなみにとぅしぬゆる(年の夜)=おおみそか(?)で。
スーパーなどでは旧正月準備のかまぼこやらその他お惣菜などの特集で盛り上がっていた。
とぅんだーぶん(東道盆)というお盆におせちみたいに料理を盛り付けするご家庭もあるそうな。
明日ははちうくし(初起し)=仕事始め。その2日後はひぬかんむけー(火の神迎え)とのこと。
そういえばス宅ではヒヌカンをまつっていない。台所にまつる家を守る神様。
まつろうかしら。郷にいれば郷にしたがえ?


名古屋や京都ではこんなに意識した事なかったが。
旧正月を祝うのはここだけかね と思っていたらニュースで中国ししまいを見。
そっか。中華街とかではいろんな催し物があるのだろうね。
いいそーぐゎちでーびる。←わかります? 


そういえば台湾土産を勝手に数件送りつけたのである。
姉からは中に入ってた(緩衝材用)新聞が嬉しかったと言われ微妙(笑)。




さて最近読んだ本。
クラフト・エヴィング商會じつは、わたくしこういうものです」。
実はわたくし初めてこの方々の本を読みました。ふぅん。味のある顔でいっぱい。
シチュー当番さん最高。雰囲気出すぎ〜。ホントに図書館司書さんみたい。
白シャツ工房のお姉さんもすげぇそんな感じ。好き好き。
で、つられてもう一冊「すぐそこの遠い場所」。
やー、こういう雰囲気好きだなあ。やばいなぁ(何)。夕方にだけ走る小さな列車とか。
ジャック・タチぼくの伯父さんは、のんきな郵便屋さん〈映画『のんき大将』より〉」。
絵本ですな。字が多いけど。こういう絵大好き。
そういえば。こないだ届いた通販雑誌によぜふちゃぺっく画のトートバッグがあった。
5種類とも欲しい。む。