実家に帰省。

6/17朝はすげぇ豪雨だったのだよこちらは。
空港まで高速を使って車で移動したのだけど。
高速降りてすぐにそこ通行止めになったらしい。おお。えらいとこを走り抜けたものよ。
飛行機はちょっと時間が遅れたけどちゃんと飛んだ。
遅れた理由は名古屋へ帰る修学旅行の中学生団体が一緒の便に乗りやがった(おい)せいで
搭乗にすげぇ時間がかかった、という事なのであるが。
那覇空港の出発ゲート前に名古屋弁が飛び交っていて大変くらくら来たのであるな。
「あのこのケータイが鳴っっとったもんでー、〜」
「もーなにでらむかつくー」
「あんたこれ目ぇつぶっとることない?」
「ことない?」という疑問形を語尾につけて相手にぶつけるのは名古屋特有なのかしら。
で、女の子の方が積極的に方言を使用していらさるね。きっと自分たちが方言を話している
という自覚がないんだろうなぁ。面白いなぁ。
で、先生が「おーい静かにしなかんぞー」、と。むむぅ。名古屋。


ちなみに空港を降りて、電車に乗ってからは沖縄から来た観光客さんから目が離せませんで。
後部車両に駆け込み乗車した彼ら(わたくし含む)は、後部が特別料金を取られる指定席の
車両だと気付いておらず、前へ前へと移動する方々の波に流されながら
「なんでこのひとたちは前の方へ行きたがるさぁ」と不思議がっておられた。微笑。
電車が揺れると「ぉおっとぉ」と波乗り系の激しいリアクションもありで。



実家は相変わらず時が止まっており。
一周忌とはいえ特に何をする訳でもなく墓参り程度で。
どうも母の墓の隣にピラミッドがあるのが気にいらん。墓石がピラミッド型なのだよ。
しかも今回墓参りに行ったらピラミッドの下にちっさいスフィンクスがいたよ(まじで)。
何これ新手の宗教? それとも生前はよしむらさくじのような人でしたって人? ←何


実家にて久々に体重計に乗ったら大変な事に。お父さん、これ壊れてるよ。
あああ1ヶ月のうちに3キロも太るかなー自分。ストレス太り?


友人N&Sは相変わらずであった。これほど変わらないのもどうかと思われる。
Nの合コン話に胸ときめいてしまっただよ(小嘘)。



あっという間にこちらへ戻ってきたのだけど。
預けていた車に乗り込んだら心なしかネコ臭を感じ。おおお。
駐車場業者さんは一体この車で何を運搬したのか。←ネコ砂らしきものを助手席下より微量検出


くたくたになって帰宅したら恋人氏から飯を食いに来いとお誘いをいただき。
すっかりきれいに片付いている氏宅へあがりこみ飯をごちそうになり。
たらたらしていたら氏の友人Y氏&後輩氏も来宅され。
氏が酔っ払い状態で頭が回らない と腫脹もとい主張しているのに勉強会が始まり。
あーこういうジャンルって西洋専門の人たちはとっつきにくいのかもしれないけど
主婦系とかにはあるある的興味分野のひとつ(何)かもですわよ とか思ってみたり。