なんやらばとん。

おや。なんやようわからんMusical Batonなるものが渡されてしまいましたぞな。
tristeサマ経由です。お元気ですかー?
という訳で。思いっきりこぴぺさせていただいて回答いたします。


1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


音楽をつめる用だけに購入した外付けハードの音楽データが今8.62GBあるのを確認しました。
意外とすくねぇ。まぁマニアでもコレクタでもないのでこの程度か。


音楽つっこむ用だったのにどういうわけか別に恋人氏の学習データなども入っているのに
気付きました。ううむ。移築されている。
でもこっちに引っ越してきてから新しい音楽データを入れてないので
また近々整理整頓でもやろうかな などと思っていたり。



2.Song playing right now (今聴いている曲)


CAT POWERの「Sea Of Love」。えーと、MATADOR RECORDSの10TH ANIVERSARYで出た
オムニバスアルバムの中に入ってるの。
Covers Record
きっともともと入っていたアルバムはこれ。



3.The last CD I bought (最後に買った CD)


Night Hike
こないだ衝動買いしたHARCOの『Night Hike』。この雰囲気好き。



4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲)


こういうの5曲に絞れないんすけど。
むずい〜。
思い入れのある曲というと全く別な選曲になるのですが赤っ恥をかくのでそれは晒しません。
という訳で順不同で「そういえばよく繰り返し聴いてるかもだね」な曲を。


・「If These Are The Things」TRACY CHAPMAN(from『matters of the heart』)
これはねぇ。ドラミングが絶妙。ビバおまーはきむ。←何を聴いているのか
こういう叩き方がすげぇ好みというかわたくしの心の中にスッと入ってくるというか。
透明感のあるシンバルワークと、時々ツボを押さえた感のタムの音がなんともいえません。
Matters of the Heart


・「One Of The Millions」XTC(from『ORANGES & LEMONS』)
これはうねうねしてるベースが好きで。あとリムの音とか。
特にこれがこのアルバムの中で一番好きという曲ではないのだけどなんでかよく聴く。
アルバム内で一番好きなのはベタですが「The Mayer Of Simpleton」な訳で。
結局XTC大好きだということなのです。もしや現在あるステンシルの原点?ポップ大王万歳。
XTCちっくな香りのするものにも敏感に反応したりします。
だからといって別にそういう周辺とか本人たちとかに詳しくはないです。
Oranges & Lemons


・「Three Views Of A Secret」JACO PASTORIUS BIG BAND
(from『TwinsI&Ⅱ-Live In Japan 1982』)
何がいいって声です。←あれっ
楽しそうにしてるのが目に浮かぶもの。
TWINS1&2?ライヴ・イン・ジャパン


・「Water Ways Flow Backward Again」KAZUMI WATANABE(from『ONE for ALL』)
矢野顕子のピアノは好き。みのしねる狙いで買ったアルバムなのにこれを一番聴く。
はてなさんのとこ、この曲だけタイトル間違ってますね。
ワン・フォー・オール


・「Every Little Thing She Does Is Magic」STRONTIUM 90(from『Police Academy』)
ええと。もう何も言うまい。他の曲はどーでもいいんです。ていうか聴きません。
Police Academy


こうやってつらつら書いてると他にも山盛り曲が浮かんできたのですがまぁいいやです。
すげぇ好きな曲なのに音源を持ってないというのんが多すぎなので
必ずしもよく聴く曲とむっちゃ好きな曲は一致していないというか。って感じでした。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
ぶろぐ・日記をやっていらしてそんなお願いをスができる方は5人もいらさりませんし
お願いをするほどでもないのでここで勝手にすとっぷいたしますよ。
友人Nにフってみたらどうなるかな とかちらりと思ったりもしますが。