せんどうおおくして。

放置していてだーいぶ経つ。ね。
知らないうちにもう11月も中旬である。どういう事だ。


スの近況はというと。
結局あれからせいしゃいんになって同じ所で働き続けているのであるね。
書くと愚痴にしかならない事だらけだったのでつい日記上ではなかった事に
してしまっていたのである。
ええと、まず。いろんなひとが見切りをつけて辞めていっている。先見の明?
で。ただでさえ人員不足の部署があるのにバイトさんリストラしてる上に
なんにもできない肉体派がいきなりしゃちょうの鶴の一声で採用決定になって
Web担当とかに配属されてこっちに移住してきたし。←今パソコン入門教室に通ってるよ
しゃちょうの車を借りてるし住居も家具も全部会社の経費か…道楽だな…。
いや、しゃちょうは肉体派が好きなのだね。田煮街(誤字)ってやつ?
会社の金の使い方間違ってる気がするのさ。
まぁその肉体派新人自体はとてもいい子なのだけど。だからなんかかわいそうでね。
本人もなんで今ここに自分がいるのかってのがよくわかってないっぽいし。
適材適所って言葉を知らんのかね。若いうちよやり直しがきくのは。
そう。あと。しすてむの連中もおきゃくさんのでんわの応対をしろ と
フクシャチョウから命令された。おきゃくさんたいおうの部署の人数が少ないなら
そっち先に補充しろっつの。応対が手一杯だからってそりゃないやろー。
通常業務そっちのけでいいのか? とかね。もうね。ムリムリなのね。


スを採用した理由として「しすてむ内での事務系作業にストレスを感じなさそう」
というのがあったらしい。確かに。うちのしすてむの皆様みんな開発畑?
どうやら新しすてむ部長はスを最初からそういうのの係にしようと思ったっぽい。
で。ついこないだ部長がおきなわに遊びに来た(おい)時に受けた指令が
こじんじょうほうほごほう対策 関係のとりまとめ。はぁん。←何


これからたいへんなおねがいするんだけどさ。
まず台帳の作成をしてほしいんだよね。12月の中旬までに。きっちりしようってね。
法律施行される前にそういうの対策やったみたいなんだけどさ。見直し。
ぎょうむふろーとかも勝手ばらばらに存在してるしねぇ。うん。全部署の。
そういうのも改めてまとめていきたいねぇ。そうそう。でーたふろー。
関連会社とかのもだよー。あとそういうのの管理ね。今後の。
更新とか履歴とか検索とかしやすいようにでーたべーすみたいなかんじでさっ。←軽
だからさ、一段落するまでは通常業務をお休みする勢いでいいからー
とにかくこっちに専念してほしいんだよね。できる? てかやってね。よろしく。


ぷらいばしーまーくとかとるつもりか? とか思ったけど
何とりまとめってひとりで? こういうのってひとりでできるもんなのか?
こんぷらいあんすが中心になってやるもんではないのか としばし時が止まり。
こんさるたんと業者がそれで食ってるような内容だぞ。簡単に言うねぇ…。
しかも何ヶ月もかけて対策練ったりとかチーム組んだりとかしないの?
情報の洗い出しは各人にやってもらって… とか甘い事いってるけど
結局最終的にひありんぐ&追加調査しまくらなきゃいけないのはわたくしな気が。


下っ端に全責任は押し付けられん と判断してくださったようで。
新たに管理対策隊長に任命されたのがうちのお姉様(してんちょう)。
またこの人が今回要求されている成果物に対する認識激甘なくせに妙にはりきってて。
「私、台帳のヒナガタ作ったげたからあなたは入力してくれればいいだけよ」って今日
渡されたそのこじんじょうほうかんり台帳ヒナガタ(.xls←しかも1種類のみ)はもう


ふっ


と失笑したくなるようなシロモノで。どうすればいいのですかこれで。小学生の作表?
例えば監査はこれで納得するのですか。何年あなたはこの世界で生きているのですか。
とか詰め寄りたくなったのだが、ここでダメ出しすると確実に逆ギレされて
「じゃああなたが最初から最後まで全部やりなさいよ」と言い出すひとだしなぁ。
それおかしくない? とツッコんだ者負けなのだね。全部自分にかぶるから。
しすてむ部長の指令内容としてんちょうの指令内容が全然違うし。
「入力作業のみ」ってあんた。記入票の転記程度の仕事内容なら一日で片付くし
なんでわざわざ部長がスと直接対決しにこっちまで乗り込んできたかっつぅ話である。
それでいいならこっちは断然楽なので後はお姉様に全部お任せ〜 と逃げられるか
ってぇと必ずそうはならないのもうちの会社である。尻拭いさせられるのも確実に
目に見えてるんだから最初っからしてんちょうの思惑とは違う方向で動くしかないな 
と危機感を抱いたりしているのだけど(急ぎの仕事だし)。


この間フクシャチョウにおまえらはしてんちょうの言う事を何が何でもきけ と
どういうわけか怒られたばっかだしねぇ。
こっちのしすてむチームはわたしをないがしろにするの とかって
本人から直訴されたのかな、とか。でも求心力のないひとが上にいるのもどうかね。
直接しすてむの上から指示を受けないと実際仕事が進まない気もするが。
それともあなたに何か具体的な指示ができて? ←ケンカ売り
能力のないひとの下ではたらくのって意外と苦痛ですね。←猛毒



そうそう。そういう仕事を請け負う事になって改めて自分が今まで自分の情報を
だだ漏れにしてきてたねぇ とか思ったわけさ。ここで。
そういうのもあってこっちにしばらく何も書いてなかったのだけど。
とか言ってて結局書くのはおんなじような事なんだけども。
というわけで友人Nよ。だいぶ前にあなたから受け取ったらしいバトンは
受け取ってもいいけど投げる相手がいなくなるような内容を連想したので
大変お手数ですが改めて誰かに投げ直してください。せっかく続いているようですし。
ちなみにお題の「USBメモリ」から真っ先に連想した言葉は「接続厳禁」でした。
「ブロック」とかでもいいよ。「危険」とか。「物理的破壊」とか。←のいろーぜ気味?
ところで君こそそういう職務に携わっているのではないかね?
もしそうなら先人の知恵をお借りしたいものであるが。どうしたもんかね。



いや、ぷらいべーとはおかげさまで充実している。ふむ。
恋人氏が最近DVDを借りまくっている。らいぶどあから。で、結構いろいろ観てるかも。
今までこんなに映画を見まくった事があったであろうかいやない。
ごはん食べに行ったりもするし。めったに買い物には出ないけど。
家に帰ればとっても楽しい幸せな日々なのであるよ。
PCサマも快調ですし。読書もしたりしてますし。健康を守ってくれる方もいますし。
愚痴愚痴書いていても結局今の生活を変えようとしていない自分は
今の状態にある程度は満足しているって事じゃないの? と自問自答。
ホントに嫌なら見切りつけるでしょ。とか。なんか逃げてんなぁ…。