ベトナム珍道中記 其の参 ミーソン遺跡へ 

「なにも予定がないのであれば、ミーソン遺跡がおすすめだね。是非行ったほうがいい。ツアーの予約もしておいてあげるがどうする旦那?」と、ホテルの受付の兄ちゃんはてめえに話しかけてきたのはこの日の前日だった。正直今回の旅は行先なども行き当たりばったりで宿も日程も厳密には決めていなかった。「サイゴンから入って一瞬でホイアンに移動し、後は適当に北上してハノイから帰る」ことしか決めていなかった。


ホイアンでの目的は、世界遺産にもなった街並みを楽しむことと、オーダーメイドでのベトナム服を作ることだった。あとは伊勢うどんがあるという情報もあったので、これも確認すること。あとは何も決めておらず。遺跡のことは正直情報もなく(正直、遺跡自体が世界遺産であることは日本帰国後に知った)、全く選択枝にも入っていなかった。


しかし兄ちゃんの口調が非常に熱心だったこともあり、また料金も思っていたよりずっと良心的でもあったので行ってみることにした。「絶対に損はさせないから!」と兄ちゃんは言った。





バスに乗って遺跡へ。のんびり車窓の風景を楽しんだ後、遺跡へ。





中は意外と見どころ満載だった。正直もっと勉強してから行けばよかった。








なぜかドヤ顔のス。





遺跡の中に謎の踊りを見せてくれる場所を発見。





光速の踊りを披露するじーちゃん。





それぞれの踊りにそれぞれ意味があるのだろうが、よくわからなかった。説明も特になかったが、それなりに堪能させていただいた。











遺跡の中? に散策路があり、しばしマイナスイオンを堪能。いろいろのんびりできて、思っていた以上に良かった。宿の兄ちゃんに感謝。




遺跡の外では、牛が草を食んでいた。





昼寝をする犬。





食堂でも別の犬がぐったり寝ていた。





夜はホイアンに戻る。