突然

絵日記が始まったな。


ぼんやりしているうちにたくさん写真をとられてしまっていたのだね。
カメラを持たせっぱなしにするのはよくないな…。
ちるさん何を思ったか(監督に触発されたな)去年めっさオフシーズンに
行ったカナダの記録をつけてますね。楽しいのでそのままにしておきます。


さて。お久しぶりであるが。最近のスはどうだ。


相変わらずだ。体重はこの身長になってからの最低記録を更新した。
目がすぐ乾くようになった(老)。
笑うと目じりにシワがよるようになった(老)。
物忘れが激しくなった(今に始まったことではない)。


結局仕事は辞めていない。
他人の時間、人生を預かる立場の人間に対してずっと猛毒を吐いてきた。
自己中だろうがいっぱいいっぱいだろうがとにかく自分の事しか考えられ
ねぇやつに上に立たれても人様の迷惑にしかならない。
去年の今頃、無能力人間の下では働かないと宣言し辞職願を出した。


会社がどう動いたら撤回する? とトップに聞かれた。どうせ辞めるし
と思い言いたい放題言ったらそれが全て通ってしまい今更辞めるに辞め
られなくなってしまった今日この頃である。
とても動きの悪かった上司と同じポジションに就いた。まぁ同じ土俵に
あがったので、いちいち確認待ち、了承待ち、回答待ちをすることも
なくなり自分の裁量で動けるようになった。まず時間の無駄遣いからは
解放された。要領を得ない曖昧指示というものがいかに精神衛生上よく
ないか。
そしたら4月にスはスのチームを持つことになった。
朝晩シフトから常日勤となり。下の子が何かやらかしたらごめんなさいを
言う係になったのだが。たいがい何も起きねぇやね的確に指示してれば。
そもそも自分には開発技術や知識がそんなにない。そういうのは専門家に
任せるのがよいと思っている。その専門家達に要件定義やアドバイス
行う側として常にシステムの事を考えるのが日々の仕事となった。


自分が他人の時間を預かる立場になってしまったのでまぁ粛々と。
処理手順なんざマニュアルがありゃある程度同じように習得できる。
気づき方、考え方、探し方、辿り着き方等とにかく「考える」能力が
育つように。下の子達が将来路頭に迷わずに済むように。
この先どんな職場に行ってもどんな職種についても大丈夫なように。



そういえば来週いっぱいラオス行くのですよ。
雨季か?
バンコク経由だがだいじょうぶか?
最終日京都でうろうろの予定だがそこに一番わくわくしてるのはなぜだ?
というわけでまた突発的にちるさん日記が始まるかもですよ。ではん。