九州珍道中記其の弐 福江島をぐるっと一周

「ここ福江島には釣りに来たの? えっ観光なの? 車なら5時間もあればぐるっと一周出来るわ。3大名所は堂崎教会、大瀬崎灯台、そして高浜海水浴場。」と、福江島でおせわになったレンタカーの奥さんは言った。





というわけで、高浜海水浴場へ。透き通るような海面は、沖縄のやんばるの海を思い出す。夏も終わりに近付いていたが、海水浴を楽しむ方々もちらほら見られた。





「三大名所」ではないが水之浦教会へ。静かで美しい教会だった。





昼食は「いけす割烹 心誠」へ。おすすめのびっくり弁当を注文してびっくり。





ふたを開けるとあらびっくり。





道端にはひまわりが咲きほこっていた。





灯台へ。険しい海岸線が続く。





レンタカーで島を1日かけてぐるりと一周した。宿に帰ると本日の夕食も刺身山盛り。





ご馳走様でした。しつこいが1泊2食付きで6300円でした。