出産。高校サッカー。

「街中がお地蔵様に囲まれている、と気がついたのは、あらためてこの洛中に住んでからのことだ。京の通り通りの中に、ひっそりと、お地蔵様は街を見守っている。家を出て通りを歩くと、霰交じりの雪が降る道は空気ごとしんと冷え切って、ただ自分のぱりぱりと地を踏みしめる音だけがいつまでも聴こえていた。」


昨年末、無事ぷりんと子供が産まれました(と言いつつ、実はプチ南山もとい難産でした)。夜泣きも激しいが、今のところすくすくと育ってくれており嬉しい限り。健康こそが一番です。可哀想な事にパーツは父似ですが、輪郭は朝潮太郎です。


ところで本日の高校サッカー準決勝。公立で唯一勝ち残っている久御山が素晴らしいサッカーを見せ、GKの奇跡的なセーブもありなんと決勝戦に勝ち進みました。本当に素晴らしいです。今日は自宅で子供と一緒にTV観戦しましたが、PK戦の最中でもにこにこ笑っていた君たちは素晴らしかった。純粋な高校生の涙も心打たれるものですが、やっぱりスポーツは楽しくてなんぼかと。しかし本当のところ、勝つとは思わなかった。感動しました。


実はこの久御山高校ですが、なんと我が母校なのです。決勝まで進んだからには、万難を排して国立競技場に応援に駆けつけたいところですが、やっぱり東京は遠い。弾丸国立観戦を考えましたが、さてどうしたものやら考え中。偶然だかなんだか知らんけど、この日はなんと珍しく完全オフの日。スはさらっと「行って来たら? 子供はみておくし」などと男前の発言をしてますが・・・。てめえの母校が全国大会の決勝に進むことなんて、今後はきっとないだろうな・・・。愛校心なんて1mmもないと思っていたのだが・・・。ごもごも。もごもご。