台風直撃。

恋人氏によると古酒は3年寝かせたものから古酒と表示できるのだそうな。
ちと今調べてみたら「貯蔵期間3年を超えるものが全体量の51%以上」と規定あり。
どうも最近決まった事らしい。注ぎ足しとか今までしてきてたものも表示不可になるのだね。
今出回ってる古酒で10年とか15年とか書いてあるのがあったらそりゃすげぇな なのだね。



さて。4日はあれから恋人氏がお昼に帰宅されたので、ちと遠出。
北の辺鄙な場所にあるおそばやさんを原付で目指したのだがどう走っても見つからない。
氏が以前目撃した場所にないのである。住所もそこらへんだし氏の見たものも幻ではないので
きっと潰れてしまったのであろう、という結論。ふむぅ。
第二候補のお店へ突入。牛肉そば。美味。おお。
相変わらず一人前の量が多い現地である。
「おかず」というメニューもあるのであなどれない。


現地の商店街もシャッターの閉まっている所が多いのである。
夏休み中に街のキャンペーンで、子供たちを中心として商店街シャッターの色塗りをしていた。
今までのままだとホントに「さびれている街」の雰囲気が滲み出てしまうから との事。
カラフルな(一店舗一色)シャッターが並んだのはいいけど。
なんか余計に閉まっている所が目立ってしまっていませんか?
お店とか企業とか入りづらい街なんだろうなぁ。需要なさそう…。
街の活性化 とか考えるのもいいけど。どうも個人商店のやる気にも問題があるような(笑)。
なんだかのんびりしているのだね。商売っ気がないというか。って偏見かしら。



で。午後から来ました。雨。
んで。5日。直撃。台風18号来たねぇぇ。てか今(6日午前8時)もまだいらさるのだが。
チャリの速度でゆっくりと通過された日には。遅いっつの。


実は4日の夜恋人氏の友人から氏携帯に電話があり、妹が5日からス市(何処)に行くのです
という事だったのである。純粋に遊びに来るという話であったが。
ステンシルがヒマ人しているので何かあったら電話ちょうだいな と言っていたら
その電話が終わった直後に妹さんご本人からス携帯に電話が。
開口一発「ええと、明日からそちらに行くんですが泊めてくれませんか」であった(爆笑)。
若者パワーに押されつつ、まぁいくらでも使ってくださいと了承。
そしたらその後すぐにまたご友人からス携帯に電話あり。
「ちっさいのん達がぱらぱら行きますがどうぞよろしく」との事。
ちょっと待てちいさいのっておいくつの人が何人!? と思わず叫んでおり(笑)。
やっぱりちゃんと言うてないしあいつすいませんねぇと言われたが。
20歳の娘さんが2名との事。わー若いなー。


5日朝電話があり。「行けなくなりました」との事。きゃぁ。まぁそうだろうねぇ。
いやぁ、結局現地発着の飛行機が全便欠航なのである。残念ね。
よりによって「復帰後最大の風」が吹き荒れているとは。
公共交通機関すべてストップ。水族館から何から臨時休業。
どうも彼女らはフリープランとかいうパックにしていたらしく
行き帰りの便指定&終日自由というやつで、どうやら払い戻しはあるけど
「別の日取りへ変更」とかいう補償(?)のないプランだったらしいのだね。よく分からんが。
キャンセル待ちも難しいですよ とか言われて諦めた模様。
そして「Mさん(わたくし)はいつまでそちらにいるんですか」と聞かれ(笑)。
ええと、とりあえずずっとです とお答えしておいたが。
またチャレンジする気だな。


5日はホントに一日カンヅメであった。すごい雨風。
昼はテレビでやっていたまっどまっくすさんだーどーむを観たが。
あれはSFアドベンチャーコメディなのですかね。笑いどころが満載だったのですが。
子供を出してきたら何でも名作になるとは限りませんよ。
意味不明度高。てぃなたーなーの役どころにも爆笑。
氏は途中で力尽きて爆睡。


夜、何を思ったか氏が「買い物に行ってくる」と微熱持ちなのにカッパを着こんで外出され。
すぐずぶ濡れで戻ってこられ。スーパーも閉まっていた との事。あーそうだろうねぇ。
氏のお腹の調子がよろしくないのはもしや気圧の変化のせいでは とステンシル説。
台風になると気圧の変化のせいか出産も増える という説に則したら
腸も気圧の変化でどうかなってるのかもですぜ なのである。
どうだかね〜。←適当
お腹弱い方なので心配な今日この頃なのであるよ。


夜中3時すぎいきなり停電した。←クーラーが切れました
実は先ほどまで停電しっぱなしだったのである。
氏がでかける直前に電力復活。風もピークを過ぎたとは言えまだ暴風。
そんな中、氏は原付で普通にお出かけされたのであるよ。
うわーふっとばされてないといいなぁ…。お仕事も開店休業状態ではないのかなぁ。